iTunes11で着信音が取り込めないときは

iTunes11になってから音楽ファイルを着信音にする方法が変わった。

iTunes11では、音楽ファイル(.m4a)を着信音ファイル(.m4r)に変換してiTunesの着信音にドラッグ&ドロップするだけでは着信音を作れない。

iTunes11では着信音画面にドラッグ&ドロップしても、着信音にインポートされず、元のアルバムの中に強制的に戻されてしまう。

このとき、iTunesで強制的に戻されたファイルをControl+クリック(Windowsでは右クリック)して、「Finderで表示(Windowsではたぶんエクスプローラで表示)」を選び、そのファイルをウィンドウを開いておく。

次に、iTunesで強制的に戻されたファイルを選び、Command+Delete(Windowsでは、たぶんCtrl+Delete)キーでiTunesライブラリから削除する。iTunesライブラリから削除するだけなので、「ファイルを保持」を選ぶ。

ここで、Finder(Windowsではたぶんエクスプローラ)に戻り、再び着信音ファイル(.m4r)をiTunesの着信音画面にドラッグ&ドロップする。今度は、着信音に登録されるはずだ。

コメントを投稿

0 コメント