iPhone、Mac、PCとインターネット関連の備忘録です。自分のために書いたトラブルシューティングのメモを友人・知人と共有する感じで書いてます。

2014年8月20日水曜日

Bloggerのブログの更新に連携・連動してTwitterに自動投稿

Twitterユーザーなのにツイートするのが面倒な人には、ブログの更新に連携・連動してTwitterに自動投稿するのがお薦めです。

Twitterからブログにリンクされるので、多少のSEO効果も期待できます。この方法はブログだけでなくホームページにも応用できます。

ブログからTwitterへの自動投稿には、GoogleのFeedBurnerを使います。(Facebookページへの自動投稿には、Zapierを使います。

FeedBurnerにアクセスし、Googleアカウント(Gmailアカウント)でログインします。

画面右上の Languages をクリックし、次の画面で「日本語」をクリックします。

新しいフィードを登録」の欄に上記の方法で自動生成したRSSフィードのURL(Bloggerなら http://個別設定.blogspot.com/feeds/posts/default )を入れて、「次へ」。

必要に応じて「タイトル」と「アドレス」を修正して「次へ」。

FeedBurnerにフィードが登録されました」の下にFeedBurnerで再生成されたURLが表示されたら、さらに「次へ」。

集客支援」タブ→「Socialize」→「Add a Twitter acount」をクリックします。

Twitterにログインして「連携アプリを認証」します。

FeedBurnerに復帰後、「有効にする」をクリックします。

この設定以降にブログを更新するとTwitterに自動投稿されます。

なお、ブログを更新してもすぐTwitterに投稿されることはありません。FeedBurnerがブログを読みに来るタイミング次第なので、ブログの更新から数十分後ということもあります。

参考)

Share:

7 コメント:

  1. 初めまして、スメラギと申します。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

    このサービスは画像と一緒に呟けないのですね、少し不便です。

    返信削除
  2. ありがとうございます♪

    返信削除
  3. はじめまして。とても助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. ありがとうございます!

    返信削除
  5. はじめまして、始めたばかりなので非常に参考になりました

    返信削除
  6. はじめまして。
    twitter連携参考にさせていただきました!

    ありがとうございます。

    返信削除
  7. これは便利ですね!活用させていただきます。ありがとうございました^^

    返信削除